夫婦ドタバタ旅行記と、くだらない雑記

ブログ名が昭和過ぎますが、気分で変えるかも。旅行は主に温泉です。

1泊2日群馬旅行② 群馬県 吾妻峡の八ッ場ダムはでかスギちゃん

 

 

こちらでプロジェクションマッピングを使った、無料の見学ツアーを受付。

 

 

 

 

水力発電のコア、発電機と水車。

これらの機器を上手く活用したプロジェクションマッピングで、

なかなか面白かったです。

 

 

 

 

妻「でかっ!!!

最初にダムを見上げた時の一言。高さは116メートルで、もっと高いダムは

他にもありますが、こんな風に間近で真下から眺めたのは初めて。

 

 

 

 

ふもとにある赤い「八ッ場もみじ橋」を渡れば向こう側に行けます(そりゃそうだ

 

 

 

 

妻「こんなとこ転げ落ちたら大ケガするね」

いや死ぬって。

 

 

 

 

ダムで堰き止められて出来た「八ッ場あがつま湖」。

そして遠くに見えるは「八ッ場大橋」です。

この湖では遊覧船や水陸両用バス、カヤックなどが楽しめ、

橋からはバンジージャンプも体験できます。

 

 

 

 

ダムを渡ると目の前に「やんば資料館」、その奥には「やんば茶屋」、

そして左へ行けば「展望デッキ」。

僕「どうどう?」

妻「うん、資料館だね」

 

特にテンションは上がることもなく。

 

 

 

 

と思ったら、

妻「ソフト食べよー!」

と一気にテンション爆上げ。僕はバニラを、妻は抹茶をチョイス。
ノーマルなソフトですが、ダムの上で食べるとまた格別!(なんでや

 

 

 

吾妻峡八ッ場駅に戻ってきました。

  • 外観はこんな感じ。駅舎は運動会で使うようなテントです。

    ちなみにここのレールバイクも、ガッタンゴーと同じく、レバーを持ち上げて

  • 車両ごとクルっと回転させるタイプでした。

  •  

 

 

 

たまたま入口付近に並んでいたので、今度は僕たちが先頭。復路便は11:25出発。

 

適度な距離を保ちながら、先導車のスーパーカブを追随。

 

 

 

 

帰りは下りなので、ペダルはほとんど漕がず。

妻「楽チンだねー」

 

 

 

 

先導車が踏切で一時停止、しかも指差し確認付き。さすが。

 

 

 

 

予定より少し早い11:45に雁ヶ沢駅に到着。

駅の向こうにもまだ線路は続いていますが、入れない...

僕「この先も歩いてみたいなあ」
妻「ウェノナイ、ヘホ」
僕「なにそれ?」
妻「スタンドバイミー」

ヘホなんて歌詞ないやろ。

 

 

 

 

雁ヶ沢駅から車で20分、東吾妻町にある焼肉《あおぞら原町店》に来ました。

ちょうど12時過ぎで、僕たちが入店と同時に満席に。

 

 

 

 

僕は店おすすめの「上州定食」を注文。

妻「昨日のランチで焼肉食べたからなー

なぬーーー!僕が吉牛食ってる時にお前はそんなの食ってたのか!

妻「美味しかったよ!

聞いてねーーー!

 

 

 

 

と言うことで、妻は中華そばを注文。

 

妻「うん、普通に美味しい」

 

この辺は焼肉店が多く、しかもどの店にもラーメンを置いてるようです。

 

 

 

 

「上州定食」は上州牛のカルビ1人前に上州産豚ロース1人前、

サラダや小鉢も付いて予想以上のボリューム。

 

 

 

 

脂の多いカルビは最近あまり食べられませんが、

このカルビは脂がしつこくなく美味い!

ペロリといっちゃいました。

 

さあ、そろそろ宿へ行こか!(はやっ

 

<つづく>